こんにちは!
3連休はいかがお過ごしでしたか?
マラソンシーズンで各地で開催されていました。
つくばマラソン・大田原マラソン・よこすかシーサイドマラソンなど
治療院にこられている方がつくばマラソンに参戦!
60代でサブエガを目指して走られています。
とても、刺激をいただいているランナーさんの1人です。
結果!なんと!!2時間49分19秒(PB更新)
いやぁ〜
素晴らしい!!言葉がでません。
美味しい料理を食べると何も言えないのと同じ
心境です( ^ω^ )
自分は勝田マラソン(1月25日)がAレース
まだ60日ぐらいありますので慌てずに
調整してPB更新目指していきます。
また、ブログで発表しますね!
さて、題にありますように世界に目を向けてみると
とんでもない!
74歳でサブスリーをされている方がいました!
故エド・ウィットロックさん(74歳)でサブスリー!
86歳までマラソンを走り続けてサブ4(3時間45分以内)を
維持していたそうです。
エドさんは淡々と毎日のように3時間ほどのジョギングを
ほぼ毎日走っていたそうです。
特に専属のコーチがいるわけでもないですし
練習方法もジョギングのみ
現代みたいなハイテクなギアもシューズも履かないで
86歳までジョギングを楽しまれていたそうです。
あくまでも自分の考えですが、
エドさんは、自分自身の走りやタイムに向かい合いながら
走られていたのかなと思います。
競い合いながらやられることもいいと思いますし
タイムを更新させることもいいと思います。
しかし、エドさんは誰にも自慢することもなく、
淡々と走る姿勢がとても感銘を受けました。
自分も再度【走る】ということについて
考えていきたいですね。
当面の目標はサブエガ!2回目のサブスリー!!
自分の走りに対しての独自理論(考え)をしっかり確立したいですね。
(トレーナーとして)
この考えが同じ目標に向かってやってみたい方の参考になれば幸いです。
まずは、自分で証明します!!